うちの息子はブロックが大好きです。すでにブロックでは父を超えているのですが、それをわかってもらえず怒られています。
我が家には有名なレゴもありますが、最初に夢中になったのはニューブロックです。一つ一つのブロックが大きいので、とにかく大きなものが作れるのでミニカーの基地になってました。
つぎはピタゴラスです。簡単にくっつくのですが、当然重くすると外れます。いつのまにかリブを入れることを体得してました。そしてジェンガ、ブロックではないのですが、木の感触と単純な形が想像力を引き出すようでピタゴラ装置を量産してます。



そして今はプチブロックとアーテックブロックとLaQをかわるがわる使ってます。プチブロックは安いので買いに行くのも楽しみです。アーテックブロックは通っているロボット教室でモーターやセンサーを取り付けるフレームとして使ってます。LaQは工夫次第で想像以上のものが作れます。
思い起こしてみると私がセンサーやモーター制御を初めてやったのは会社に入ってからですね。大学は経営工学が専攻でしたので「手の動かない工学部学生」でした。最近は小学1年生でフレームにセンサーやモーターを付けてプログラムで制御しているんですから20年分ほど私の先を行っています。
またKindleのLaQ本やLaQハカセのYouTubeを見て、新しい作り方を日々探求しています。LaQブロックを長くつなげることで、ブロックをしならせてバネにするなんて私には思いつきません。


週末には息子に「ブロックでなんか作ろう」と誘われるんですが、教室や自学習でブロック道を究めている息子についていけるわけがありません。迷っていると「お父さんはなんでブロックで遊んでくれないんだ!!!」と怒り始めます。いや、あなたのレベルにたじろいでいるだけなんだが…。父をもう超えたことをわかってくださいな。仕方がないのでブロックを集める係をやってます。「白を集めて」「四角を集めて」という指示に従って作業をしています。情けない感じもしますが、ブロックを探すジャラジャラの音はなんか気分が良くなります。成型がいいのかな?LaQは特にいい音がします。




コメント